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『FF16』は誰に向けたゲーム? スクエニ吉田Pの戦略が裏目に出てしまう可能性

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芸能情報

『FF16』は誰に向けたゲーム? スクエニ吉田Pの戦略が裏目に出てしまう可能性 (C)PIXTA
全世界が期待するスクウェア・エニックスのAAAタイトル『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)が、6月22日に発売された。ライト層を強く意識した作りとなっているが、ターゲティングのミスによって、売り上げに深刻な影響が生じてしまうかもしれない。


難易度設定が“ヌルゲー”という指摘
同作は、歴史あるRPGの金字塔『ファイナルファンタジー』シリーズの最新作。召喚獣やクリスタルなど、シリーズの原点に立ち返るような設定がストーリーに導入されている。
その一方、「シリーズ初の本格アクションRPG」と銘打たれている通り、バトルシステムをスタイリッシュなアクションゲームとして構築しているのも特徴だ。『デビルメイクライ』シリーズなどを手掛けてきた鈴木良太氏がコンバットディレクターを務めており、今までに見たことがない「FF」に仕上がった。
 ̄ ̄ ̄ ̄           その正義は、何を救うのか           ____
本格アクションRPG『ファイナルファンタジーXVI』
6.22 #召喚獣合戦 勃発
▼ NOW ON SALEhttps://t.co/6BciWXOPkt #FF16 #PS5 pic.twitter.com/vNBGuCIiqV
— FINAL FANTASY XVI (@FF16_JP) June 21, 2023
ところがそんなアクション要素が、一部のプレイヤーたちを困惑させることに。1周目のプレイではゲームの難易度が低く感じられるとして、拍子抜けする人が相次いでいるのだ。
プレイモードに「ストーリーフォーカス」と「アクションフォーカス」の2種類を用意しているほか、アクセサリーの付け替えで難易度を調整できるものの、アクションゲームが好きな層にとっては物足りないという。
ゲームメディア『IGN Japan』が公開した動画『「ファイナルファンタジーXVI」クリア後感想トーク!ネタバレなし』では、レビュアーの口から「はっきり言ってしまうと、ゲームやったことない、アクションゲームほぼプレイしたことない、できないみたいな人が対象のゲーム」「ゲーム慣れしてる人はあんまり向いてない」という言葉が飛び出していた。
誰をターゲットとしたゲームな

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