幾田りら 画/彩賀ゆう (C)まいじつ
昨今の映画界がアニメ作品頼りとなっているように、音楽業界もまた人気アニメとのタイアップに熱を注いでいる。アニメに頼らなければ映画も音楽もヒットしない…そんな時代へ突入したようだ。
たとえば、人気音楽ユニット『YOASOBI』も、最近はすっかりアニソンアーティストになっている。昨年11月にリリースされた楽曲『祝福』がアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(TBS系)のOP曲に選ばれ、楽曲『アイドル』は4月より放送開始のアニメ『【推しの子】』(TOKYO MX ほか)のOP曲に選ばれている。
「アイドル」のMVは、公開からわずか1週間足らずで2100万回再生を超え、5月1日時点でYouTubeの人気急上昇中音楽ランキング第2位にランクイン。一方、『祝福』もBillboard JAPANチャートにおけるストリーミング累計再生回数1億回を突破するなど、爆発的な人気ぶりを見せつけている。
大ヒットという意味では、歌手のAdoも映画『ONE PIECE FILM RED』で歌姫・ウタの歌唱パートを務めて一躍時の人に。中でも楽曲『新時代』は歴代4位の早さで、ストリーミング累計3億回再生を突破。それまでも新曲を出すたびに話題をさらってはいたが、『ONE PIECE』とのタイアップからは、かつてないほどの恩恵を得たに違いない。
「どのように売るか」が問われる時代
ほかにも『Official髭男dism』やAimerなど、ありとあらゆるアーティストがアニメの主題歌に起用されている。最近でいえば、『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(フジテレビ系)の主題歌に、ロックバンド『MAN WITH A MISSION』が起用されたのも記憶に新しいだろう。
「悲しいことに昨今のJ-POPアーティストは、タイアップ楽曲以外は見向きもされない傾向にあります。その典型的な例が〝あのちゃん〟ことanoの『チェンソーマン』(テレビ東京系)第7話ED曲『ちゅ、多様性。』から見てとれます。同楽曲の『THE FIRST TAKE』は、5月1日時点で再生回数1200万回を突破しているのに対し、その12日後に配信された同じくanoが歌う『普変』は再生回数356万回にとどまっています。これだけ人気の差がくっきり出てしまうと、アーティストがタイアップに寄りかかってしまうのも無理はない気
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