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長澤まさみ『エルピス』不気味なエンディング映像の意味が発覚?

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芸能情報
長澤まさみ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ
SNSを中心に注目を集めている、長澤まさみ主演の連続ドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』(フジテレビ系)の第7話が、12月5日に放送された。
視聴者からは、この回のエンディングについて考察する声が相次いでいる。
スキャンダルによって左遷された元報道アナウンサー・浅川恵那(長澤)と、バラエティー番組の若手ディレクター・岸本拓朗(眞栄田郷敦)らが、10代女性の連続殺人事件の冤罪疑惑を追う中で、1度は失った「自分の価値」を取り戻していく姿を描いていく。
エンディングの映像は、恵那がキッチンスタジオでケーキを作るという内容だ。
料理番組さながら、レシピ通り楽しそうに作っているが、焼きあがった生地を取り出そうとオーブンを開けると、そこには真っ黒の塊がある…。と、ここまでは先週までの放送と同じだが、今回から変化が起きた。
まず、テーブルの上にあった『10.24 株式会社パンドラ』と書かれたケーキの箱の代わりに、「エルピス」と書かれた紙(台本にも見える)が置かれている。
エンディング映像が変化している理由とは…
さらに、その様子を見ていた〝チェリー〟こと大山さくら(三浦透子)が手に持っているケーキをじっと見つめていたシーンは、この回ではフォークでケーキを食べるシーンへと差し替えられた。
これについて、《パンドラの箱を開けたということか》などと指摘する声が続出している。さらに一瞬だが、恵那を撮影する3人のカメラクルーの映像が挿入されており…。
「2人の男性の後ろに女性1人が少しだけ見えている構図で、ネット上ではこの女性が〝本当のチェリー〟と推察する声もあります。また、チェリーがケーキを食べたり食べなかったり、食べるにしても手づかみかフォークかなどの違いについては、《ケーキを食べた時→事件解明にむけて進んでいる時? ケーキを食べなかった時→事件解明の動きが止まった時?》などといったように注目が集まっています」(芸能ライター)
冤罪事件という難しい題材ながら、視聴者を置いてけぼりにせず、考察ドラマへと進化している。
これからの展開も見逃せないだろう。

Source: まいじつ2

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