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ここ数年、多くのアニメーション映画が記録的な興行収入を叩き出し、実写邦画が肩身の狭い思いをしている日本の映画業界。だがここにきて、アニメ作品のヒットを作り出す〝カラクリ〟が、ようやく広く知れわたりつつあるようだ。
11月11日から全国で始まった新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』は、公開3日間で観客動員133万1081人、興行収入約18億円を突破する好調なスタートを切った。
この記録は『君の名は。』や『天気の子』といった新海監督の人気作品の中でも、歴代一位の結果で、映画の顧客満足度も高い。
今年大ヒットしたアニメ映画『劇場版 呪術廻戦 0』(公開は昨年12月24日)、『ONE PIECE FILM RED』、実写洋画の『トップガン マーヴェリック』に並んで、『すずめの戸締まり』もヒット作の仲間入りを果たすだろう。
しかし『すずめの戸締まり』といえば、公開前から上映回数が多すぎるとネット上で話題になっていた。
「『TOHOシネマズ 新宿』を例に挙げると、1日に30回以上の上映が予定されており、そのしわ寄せが他作品のスクリーン数に大きく影響しています。さらに『すずめの戸締まり』の影響により、他作品は上映スケジュールの調整も困難となっており、特典の配布や超ロングランで集客するアニメ映画に比べると圧倒的に不利な状況。文字通り、肩身の狭い思いをしているのです」(映画ライター)
これまで、アニメ映画が強いのは〝実写邦画がクソだから〟などと騒がれていたが、スクリーン独占&ロングラン上映&特典配布で、ヒット作を作れることに気がついた人も多いようだ。
アニメ映画ブームの終焉はいつ?
ネット上には映画ファンから、
《すずめの戸締まりは確かに良い作品だけど、あれだけスクリーンを独占していたらヒットするのも当たり前。もう少し他の作品にも上映数を回してほしい》
《鬼滅の刃の時もそうだったけど、その影で早々と上映回数を減らされる映画も多かった。それで実写邦画がいまいちヒットしない理由を〝クソだから〟のひと言で片づけるのはおかしいと思う》
《平日なのに昼1回しか上映されない映画は、どんなに良作でも観てもらえない。アニメ映画と比べて悪条件すぎるのよ…》
などのコメントが寄せられている。
「アニメ映画の影に埋もれていますが、実写邦画の中にも映
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