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日本はホラー映画もオワコン! 台湾の最恐ホラー『呪詛』が象徴するレベルの差

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芸能情報

日本はホラー映画もオワコン! 台湾の最恐ホラー『呪詛』が象徴するレベルの差 (C)PIXTA
7月8日からNetflixで配信が始まった台湾のホラー映画『呪詛』が、世界中で大きな話題を呼んでいる。さまざまなホラー映画の遺産にインスパイアされている作品だが、そんな同作にあてられて、かつて栄華を誇ったジャパニーズホラーの凋落を感じる人も多いようだ。
台湾から生まれた“最恐”のホラー
「呪詛」は、2005年に台湾の高雄市で起きた奇妙な事件をモデルにしたホラー映画。3月18日に台湾で公開されると瞬く間に話題となり、台湾史上最高の興行収入を記録するほどの大ヒット作に。さらに台北映画祭では7部門にノミネートされるなど、映画業界からも高く評価されていた。
大枠としては、“禁忌”をやぶった過去をもつ主人公の女性が、娘を呪いから守ろうとするストーリー。疑似ドキュメンタリー的な作りとなっており、観る者の恐怖を煽るための仕掛けがいくつも盛り込まれている。
また、同作を手掛けたケヴィン・コー監督は、『リング』や『呪怨』シリーズといった日本の名作ホラーから影響を受けたことを公言していた。実際に「呪詛」は、呪いや怨念と関わる人間の心理を克明に描いたストーリーとなっており、その影響関係をはっきり感じられるだろう。
ネット上でも、《日本ホラーに似たところがあって面白い》《古きよき日本ホラーと今っぽさがありました》《日本ホラーへの愛を感じた》といった声が数多く上がっていた。
ジャパニーズホラーは復活しないのか
国内でも未曽有の「呪詛」ブームが起きつつある中で、一部ではジャパニーズホラーの現状を悲観視する人も。《最近の日本ホラーとは大違いでちゃんと怖い映画だった》《かつて黄金時代だったジャパニーズホラーの凋落をつくづく感じる》《ぶっちゃけ日本ホラーじゃもう追いつけないわこれ》などと、両者の差が指摘されてしまっている。
たしかに、飛躍的な進化を遂げている台湾ホラーに対して、近年の日本ホラー業界は歴史に名を残すような大ヒット作に恵まれていない。世界に評価された「リング」や「呪怨」はいずれも1990年代後半から2000年代前半の作品なので、日本ホラーの“黄金期”からはすでに20年ほどが経過していると言えるだろう。
強いて言えば、2018年に公開された中島哲也監督の『来る』は多少話題を集めていた。とはい

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