UBI『アサシン クリード ミラージュ』に国内ゲーマー混乱! PS5「〇決定」議論が今さら再燃
UBI『アサシン クリード ミラージュ』に国内ゲーマー混乱! PS5「〇決定」議論が今さら再燃 (C)PIXTA
一部ゲーマーの間で定期的に物議を醸してきた、コントローラーの“決定ボタン”と“キャンセルボタン”の問題。10月5日に発売された人気シリーズの最新作『アサシン クリード ミラージュ』でも、ボタン設定でひと悶着が巻き起こっている。
ゲームパッドの○×問題
長年「アサシン クリード」シリーズを手掛けてきたゲームスタジオ『Ubisoft』が、先日SNSなどで声明を発表。「発売時より多数ご指摘いただいております、PlayStation5における、ゲーム内での『決定』と『キャンセル』ボタンの配置が、本体側の操作設定と異なる問題について、現在修正に取り組んでいます」などとアナウンスを行った。
【お知らせ】『アサシン クリード ミラージュ』をお楽しみいただいているすべてのプレイヤーの皆さまへ#アサシンクリードミラージュ #AssassinsCreed pic.twitter.com/tl0Fq7QseL
— Ubisoft Japan (@UBISOFT_JAPAN) October 16, 2023
リリース当初から「アサシン クリード ミラージュ」の日本版の操作方法は、決定ボタンが「〇ボタン」で、キャンセルボタンが「×ボタン」だった。
しかし、これは現在PS5でプレイされているゲームの標準的な操作方法と異なっているため、多くのクレームが寄せられてしまい、修正に踏み切ったようだ。
普段あまりゲームをやらない人々には、「そんなのどっちでもいいじゃん」と思われるかもしれないが、この問題は意外と根深いのだ。
「昔のプレステのゲームは、国内だと『〇』で決定、『×』でキャンセルというのが一般的でした。〇がポジティブで、×がネガティブという日本人の直感に合っていたような気がします。
しかし海外ではXboxのコントローラーのボタン配置が主流である上、『×』が肯定的な意味合いで使われていました。そこで海外市場を見据える形で、PS5からは本格的に『×』が決定の操作方法に統一された形です」(ゲームライター)
今さら「〇」で決定に戻されても…
PS5で「×」が決定ボタンに統一された当初は、もちろん日本のゲーマーから反発する声が相次いだ。「決定ボタン」と「キャン
コメント