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『FF15』再評価路線へ!『FF16』でスクエニの深刻な脚本家不足が露呈

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芸能情報

『FF15』再評価路線へ!『FF16』でスクエニの深刻な脚本家不足が露呈 (C)PIXTA
スクウェア・エニックスの新たな代表作として、歴史に名を刻むはずだった『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)だが、その評判は今のところ賛否両論だ。
ネット上では、前作ナンバリングタイトル『ファイナルファンタジーXV』(FF15)を再評価する風潮すら生まれている。


対照的なゲーム性となった『FF16』と『FF15』
「FF16」は吉田直樹プロデューサーを筆頭として、『FF14』のメインスタッフが集結して作られたタイトル。発売前から、ストーリー性を重視した制作方針であることが明かされていた。
そんな同作で紡がれるのは、一言でいえばクリスタルと召喚獣の物語だ。国々が「マザークリスタル」をめぐって争い合い、召喚獣の力を宿した「ドミナント」が戦乱を激化させるなか、主人公であるロザリア公国王子・クライヴは過酷な運命に飛び込んでいく。
重厚なストーリーをプレイヤーに堪能させるためか、同作の冒険は基本的に「一本道」として設計されており、映画のようなプレイ体験が用意されている。
「昨今のゲームとしては珍しい作りになっている『FF16』ですが、問題は肝心のストーリーが万人受けするものではなかったことです。
シナリオを手掛けたのは、『FF14』のメインシナリオライターだった前廣和豊氏ですが、もともとファンの間では評価が大きく分かれる人物。展開に整合性がない、キャラクターに感情移入しにくいといった点が指摘されていましたが、『FF16』でも同じ現象が起きています。
よく『FF14』はシナリオの完成度が高いと言われますが、実際に絶賛されているのは石川夏子氏が手掛けた『漆黒のヴィランズ』や『暁月のフィナーレ』のエピソードです。それに対して前廣氏が担当した『新生エオルゼア』などは、シナリオの完成度に疑問が呈されていました」(ゲームライター)
実は面白かった『FF15』
「FF16」に暗雲が漂い始めたことで、前作「FF15」を再評価するFFファンが増えている。ネット上では、《FF16よりよっぽど冒険してる感あった》《ストーリーとグラディオラスが欠点だったたけで、ゲームシステム自体は悪くなかった》《15の方がFFしてて面白い》といった声が見られる。
「重いストーリーかつ一本道という作りの『FF

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