ジャンプ新人漫画家たちのガチンコバトル勃発! 新連載が“共倒れ”してきた歴史
ジャンプ新人漫画家たちのガチンコバトル勃発! 新連載が“共倒れ”してきた歴史 (C)PIXTA
ほかの週刊漫画誌と比べて、『週刊少年ジャンプ』は連載作品の入れ替わりが激しいことで知られている。次々と新連載が掲載されるため、作品同士の“ジャンルかぶり”が発生することも珍しくない。
そしてそんな状況下では、ジャンルのかぶった作品が共倒れしたり、1作だけが生き残ったりと、過酷な生存競争が繰り広げられてきたという。
打ち切りの運命を共に…
同時期に同じジャンルの新連載が掲載されるということは、趣味が近い読者からの人気が分散することを意味する。当然、読者アンケートの票も分かれるため、打ち切りの可能性も高くなるだろう。
とくに「ジャンプ」でよく起こるのが、スポーツ漫画のジャンルかぶりだ。日本がワールドカップに湧いた2010年頃には、附田祐斗の『少年疾駆』、村瀬克俊の『DOIS SOL』、神海英雄の『ライトウィング』と、サッカー漫画の新連載が立て続けに始まった。
しかしサッカー人気に便乗することはできなかったのか、結果はどれも20話前後で打ち切り。厳密に言えば連載時期が被っていたわけではないが、次々と連載のバトンを渡していった挙句、全滅した形だ。どうにかしてサッカー漫画でヒットを生み出そうとした編集部の執念を感じさせる。
また2018年には、同じ号で2本のギャグ漫画が連載スタートするという奇妙な光景が繰り広げられた。その作品とは、林聖二の『ジモトがジャパン』と、黒木雄心の『思春期ルネサンス!ダビデ君』だ。
このうち「ジモトがジャパン」は、連載から約3カ月でアニメ化が発表され、一見大ヒット作への階段を登っているようにも見えた。しかし2作品ともに全35話で、あえなく打ち切りに。なぜか完結すらも同じ号で、悲しい運命を共にした。
蠱毒を生き残った大ヒット作
他方で、同時期にジャンルかぶりに見舞われつつ、1作品だけ生き残るというパターンも少なくない。こうした新連載の“蟲毒”を行き抜いた作品は、ほとんどが長期連載へとこぎつけている。
たとえば、2009年2号から連載が始まった藤巻忠俊の『黒子のバスケ』が代表的な例だろう。実は同作の連載スタートと同時期、2009年14号から同じバスケ漫画である川口幸範の『フープメン』が掲載されていた。
この2作品はジャンルだけではなく、ダブル主人
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