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バラエティーでの活躍はグループに還元されない? 河合郁人、王林、ファーストサマーウイカらが経験した壁

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芸能情報
画/彩賀ゆう (C)まいじつ
メンバー個人が売れてもグループまで売れるとは限らない。そんな難しさがにじみ出ている。
12月21日のグループ主演舞台をもって、『A.B.C-Z』から河合郁人が脱退する。河合といえば長年ネタにしてきたジャニーズものまねを引っ提げ、2020年に『ものまねグランプリ』(日本テレビ系)に出演したところ一気にブレーク。
バラエティー番組へのオファーが絶えず、今やテレビで見ない日はないほどの売れっ子になった。
だが、この露出量はグループ人気に全く結びついていない。
「『A.B.C-Z』はジャニーズ内でも特に苦戦していることで知られ、ファンクラブ会員数は累計にもかかわらず9万弱。後輩の『なにわ男子』『SixTONES』らが75万前後、ほぼ同期の『Kis-My-Ft2』は60万弱と、その差は歴然です。
河合がブレークした20年以降のシングル売上も、江頭2:50、大黒摩季、『GLAY』といった話題性のある人物から楽曲提供を受けながら2~3万枚ほど。昨年の最新曲『#IMA』は3.6万枚で、数十万枚が当たり前の他グループとは雲泥の差です」(スポーツ紙記者)
こうして見ると、河合がいくらバラエティーで活躍しても、グループのファンは増えていなかったことが分かる。だが、この現象は珍しいことではなく、むしろ当たり前なのだ。
菊地亜美・王林・ファーストサマーウイカ…
「バラエティー界では〝女王〟が数年おきに入れ替わっていますが、これはほとんどがアイドルグループメンバー。
菊地亜美・朝日奈央は元『アイドリング!!!』で、引退した嗣永桃子・岡井千聖はそれぞれ元『Berryz工房』と『℃-ute』でした。近年活躍する王林・ファーストサマーウイカも、ブレーク初期は『りんご娘』と『BiS』でした。
しかし、彼女たちはテレビで見ない日はない一方、グループの人気・知名度は全く上がっていない。メンバーが全国メディアに連日露出しながら、ドームやアリーナを埋めるような全国的なアイドルにはなれませんでした」(アイドルライター)
新旧バラエティー女王である矢口真里・指原莉乃もアイドル出身だが、2人の場合、個人より先にグループが売れていた。こうした例からも、「人気グループのメンバーが売れる」ことはあっても、逆のパターンはほぼないことが分かるだろう。
「性別こそ違えど、河合もこのパターンで、自

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