「FFの条件」とは何か? スクエニ・吉田P『FF16』の挑戦を問い直す
「FFの条件」とは何か? スクエニ・吉田P『FF16』の挑戦を問い直す (C)PIXTA
日本を代表するRPGとして、世界に名を轟かせている『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)。すでにナンバリングタイトルは16作品目に到達しているが、シリーズを貫く「FFらしさ」「FFの条件」はどこにあるのだろうか。
長年の謎だった「FFの定義」に回答
この問いについて1つの答えを提示したのが、「FF16」のプロデューサー・吉田直樹氏だ。8月11日に台湾の人気ネット番組に出演した吉田氏は、「FF」シリーズについて持論を展開している。
まず吉田氏は、「FFとは何か」という大昔からの議題についてコメント。メディア向けの答えとして、「最高の物語」「最高のグラフィックス」「最高のバトルシステム」「最高の音楽」、そして「ボリュームの大きなプレイフィールド、そこにチョコボとモーグリがいたら」と7つの条件を提示した。
一方、個人的な見解については、「ファイナルファンタジーって、『Wow』って言われればもうそれでいいんじゃないか」とシンプルな定義を提示。タイトルごとにストーリーや遊び方が違っても、「とにかくすげーなこれ、なんでこんなバカなことすんの」という部分があればいいとして、「FFって、それがないとダメだと思うんす。逆に」と語っている。
そして最新作の「FF16」については、召喚獣を自分で動かせるようになったというハードルを達成できたため、同作も「FF」と言っていいのではないか…という考えを示した。
「吉田氏の一連の発言からは、『FF』シリーズが“RPGの最先端”であるというプライドと挑戦心が窺えるでしょう。ゲームとしてのクオリティが高いことは当然として、プレイヤーを驚かせるような新たな挑戦に取り組む姿勢を重視しています。『FF16』も、“FFとは何か”という問いへの吉田氏なりの答えだったのではないでしょうか」(ゲームライター)
スタッフとファンで求めるものが違った「FF16」
こうしたスタンスは、「FF」シリーズの関係者たちに代々受け継がれてきたものなのだろう。実際に「FF」の生みの親として知られるゲームクリエイター・坂口博信氏は、8月14日に自身のX(旧ツイッター)アカウントで「FF16」をクリアしたことを報告。
《FF16 最後まで。究極の幻想「FINAL FANT
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