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5月26日に公開された映画『クリード 過去の逆襲』が日本国内で爆死している。
同映画は、シルヴェスター・スタローンの代表作『ロッキー』のスピンオフシリーズ3作目。ロッキーと死闘を演じたアポロの隠し子・クリードが、ボクシングチャンピオンを目指す物語だ。
北米では、3月に公開されるや否や興行収入5870万ドル(約80億円)を記録し、北米でのスポーツ映画週末興行収入の歴代トップになった。
しかし、日本では公開3日間の興行収入は約4000万円で、前作の8583万円の半分以下。観客動員は2万7000人と爆死している。
「主演と監督を務めたマイケル・B・ジョーダンは、2018年公開の映画『ブラックパンサー』のキルモンガー役などで知られる大スター。本作の日本公開に合わせて来日した際には、大好きなアニメ『NARUTO』を制作しているスタジオぴえろに足を運び、日本好きをアピールしていました」(映画ライター)
しかし、マイケルの奮闘も虚しく、興収は伸び悩んだまま。公開10日間でも興収約7500万円、動員約5万人と苦戦している。一体、なぜ日本では不人気なのだろうか。
『クリード』が日本で爆死した原因は?
「マイケルは、今作が初監督作品。映画『ブラックパンサー』は、北米での興行収入で『タイタニック』を上回り、当時の歴代3位を記録するほど大ヒットしました。アメリカ国内の累計興行収入は、7億ドル(当時のレートで約770億円)を突破し、世界興収は13億ドル(同約938億円)ほどでした。
しかし、日本での興行成績は15億円ほど。ヒット作ではありますが、世界的なブームと大きな乖離があるのです。『クリード 過去の逆襲』の主演と監督はキルモンガー役の人と言われても、わからない日本人がほとんどでしょう」(同・ライター)
『クリード 過去の逆襲』公開後の国内映画ランキングは、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が2週連続1位。2位も2週連続で『ワイルド・スピード ファイヤーブースト』という結果だった。
「マイケルは日本アニメが好きで、作中でもアニメに影響を受けたであろうシーンがたびたび登場し、エンドロール後には特別短編としてクリードの外伝アニメが流れるほどです。
しかし、アニメ的な演出に力を入れ過ぎたからか、鑑賞者からは《日本愛は
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