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『ラストマン』演出に違和感! 合成技術を多用も…「チープすぎて草」

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芸能情報
福山雅治  大泉洋 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 
福山雅治と大泉洋がW主演を務める日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系、以下同)が、4月23日についに幕を開けた。福山は2019年4月から放送されていた『集団左遷!!』で主人公を務めて以来、4年ぶりに日曜劇場へ帰還。久しぶりの連続ドラマ出演に期待が高まっていたのだが、あからさまな〝合成〟が悪目立ちしてしまったようだ。
「ラストマン-全盲の捜査官-」の主人公は、どんな難事件も必ず解決する最後の切り札という意味から〝ラストマン〟と呼ばれている全盲のFBI捜査官・皆実広見(福山)。彼は日本の警視庁とFBIの連携強化を目的に来日し、警察庁人材交流企画室の室長・護道心太朗(大泉)にアテンドしてもらいながら捜査を進めていく。
迎えた第1話で皆実は、自分のために開かれた歓迎式典で「世間を賑わせている無差別連続爆破事件の犯人を逮捕してみせる」と勝手に宣言。出会って間もない護道や、捜査一課を巻き込みながらも捜査を進めていくのだが――。
「在日アメリカ大使館の参事官と親友だという皆実は、歓迎式典にヘリコプターで登場。その後、ドラマ内では世間を騒がせている爆破事件の様子や、車に乗って現場へ向かっている映像が流れており、どこか現実離れした演出が続きました。FBIや警察をモチーフにしたドラマにはあるあるですが、これらはすべて放送開始から20分以内に流れています。立て続けに流れた合成ありきの演出に、早々からため息をつく視聴者が多かったようです」(芸能ライター)
チープすぎる合成演出にツッコミ
画質の粗い爆破の映像や、明らかに合成と分かってしまう車窓からの景色に、視聴者からは《車の窓から見える合成感がさっきから気になって仕方ない》《令和なのにまだこんな合成技術なの?ww》《車窓から見える景色がチープすぎて草》《予算削減かね? 視聴者を馬鹿にしてる》《爆発の合成が分かりやすいのはこのご時世だから? リアルすぎると悪用されたりするのかしら》といった意見が相次いでいる。
また爆発の様子や車窓、風景の合成以上に、ファンが気になったのは福山の肌の〝質感〟だったようだ。例えば、福山と画角に映ることが多かった大泉と比べると、明らかに肌の質感がマットに感じられる。日曜劇場特有の陰影がはっきりした映像に加え、福山にだけ〝美肌加工〟が施してあるような

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